覚え書き。

日常考えたことのメモ。

nasne が販売終息した今、どうやって PlayStation でテレビ生活をするか

テレビを見るとき、長年nasneとtorneのお世話になっていましたが、とうとう販売終息しました。

nasne | プレイステーションhttps://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhj15004.html

nasne自体が、本体1TB+外部HDD 2TBまでなので、最大3TBまでしか録画できません。SONY製のブルーレイレコーダーが本体1TB+外部HDD 6TBで、単純にnasneの3台分くらいあるので買ってみました。 

本体とあわせて録画できる領域は7TBになります。torneと組み合わせたときには次の制約があります。

  • 外付けレコーダーの場合「レコトルネ」が必要

    https://www.jp.playstation.com/torne/ps3/store/recotorne.html

  • nasneの場合、録画中の番組の追いかけ再生ができるが、BDレコーダーはできない
  • nasneの場合、録画番組のサムネイルが表示されるが、BDレコーダーに録画した番組はサムネイルが表示されない
  • BDレコーダーが同時3チャンネル録画できる機種だとしても、torne側からは同時1チャンネルしか録画できない。このとき、BDレコーダー側の録画予約で同時3チャンネル録画予約するしかない

 いずれ4K、8Kの機器が当たり前になる時代が来るはずですが、当面はこれで乗り切りたいと思います。

最新のBDレコーダーでもリモコン操作での画面遷移はトロいです。普段遣いではPlayStationでtorneをさわったほうが高速なので、もうしばらくはtorneのお世話になると思います。

昨今のスマホ慣れした身からすると、BDレコーダーの画面遷移の遅さに驚くのですが、皆さんあまり気にされないんでしょうか。それとも、もっと、いい機種を使っている??