覚え書き。

日常考えたことのメモ。

あと5年ほどで業務で物理サーバーをさわったことがない人が過半数になり得る

Gigazineのこの記事を面白く読みました。


物理サーバーを稼働させたまま引っ越しさせた意外な方法がネットで話題に - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200808-server-migration-with-no-downtime/

 

この記事読んでいてふと思ったことがあります。あと5年…10年ほどだったら確実に「物理のサーバーは触ったことはないが仕事で使っている」という人が大半になるんだろうな,って。2020年現在でオンプレミスでサーバーを持っているところの方が少なくてAWS,GCP,Azure,Oracle Cloudといったインフラを使っているのがほとんどになるのではないかと。特にミッションクリティカルだったり,急にアクセスが増減するようなサービスは自社では持てないだろうな,と。

その頃になったら「昔はサーバーを自分達で買って組み立てて運用してな。フォッフォッフォ」って言ってそう。